新商品 噴火防災シリーズ「噴火対策備蓄セット」発売開始のお知らせ


噴火災害発生時に家庭や会社で必要な1人分をまとめた
「噴火対策備蓄セット」を発売開始

噴火.comを運営するシーノン株式会社は、噴火防災シリーズの新商品「噴火対策備蓄セット」の発売を開始いたします。

「噴火対策備蓄セット」は、火山灰対策のマスクやゴーグルなど、噴火発生後に降り続く火山灰の中で通勤・通学・買物など生活上最低限の行動に必要な防災用品をそろえています。

発売の背景

御嶽山の噴火や海底火山による新島出現など、近年は噴火災害への備えに関心が高まっています。特に日本を代表する活火山である富士山は、近年中に高い確率で起きるとされる首都直下地震や南海トラフ地震と連動して噴火する可能性が指摘されています。富士山は直前の噴火から300年以上たっているため、現在は噴出されていないマグマが大量に蓄積されているとみられています。そのため、富士山の噴火時には、マグマや火山灰の噴出が大規模なものになると予想されているため、対策が急がれています。

噴火災害は発生した火山の近くだけでなく、広範囲にわたる火山灰の被害が発生することが特徴です。しかも、噴火が鎮静化するまでの期間は予想しづらく、長期にわたり火山灰が振り続けることも考えられます。火山灰は微細なガラスの破片でもあり、眼や喉を傷つける恐れがあるため、降灰時はなるべく不要な外出を控えることが望まれます。しかし、近年のコロナ禍の中でも見られたように、降灰期間中も通勤・通学・買物など最低限の外出は必要であり、火山灰から身体を護りながら生活する対策が求められます。

こうした背景をうけ、シーノンでは昨年より「噴火防災シリーズ」としてオリジナルセット商品の開発に取り組み、9月には噴火発生時の一時避難に焦点を合わせた「火山灰対策一時避難セット」を発売しました。今回は、同シリーズから新たに、家庭や会社での備蓄を目的とした「噴火対策備蓄セット」の販売を開始いたします。

商品の特徴

「噴火対策備蓄セット」

噴火発生から3日〜1週間程度を目安に、火山灰対策に必要な1人分の用品をセットにしました。火山灰から眼や喉を護る高機能なマスク、ゴーグル、全身を覆うレインコート、降灰による下水道停止に備える非常用トイレがついています。

内容物

  • ハイグレード火山灰用マスク(日本製) 10枚
  • ハイグレード火山灰対策ゴーグル(日本製) 1個
  • 火山灰対策レインコート 1個
  • 非常用トイレ 3日分(15回分)

価格

14,500円(税別)

販売ページ

https://hun-ka.com/bichikuset/

商品への思い

同セットを企画した上地忍(シーノン 代表取締役)は、商品のコンセプトを次のように語っています。
「大規模な噴火発生時には一時的な物流の停止もありえるため、本来なら他の災害対策同様に、数日間の食糧や飲料水、その他の生活用品の備蓄も必要です。しかし、弊社からこれまで噴火防災用品をお買い上げになったお客様の特徴を見ると、噴火対策をとられる方は、地震対策など防災全般に関心が高く、すでにいろいろな備蓄品を用意されている方が多い印象でした。そのため、多くの防災用品をセットにすると中身がかぶり、高額になってしまう懸念がありました。そのため当セットは噴火災害に特徴的な対策のみに絞った内容にし、他の防災用品を組み合わせた備蓄プランを家庭やオフィスごとに立てやすくしました。年初におきた能登半島地震の被害の報道を見るたび、被災地の皆様の状況に心を痛めております。災害は突然にやってきますので、当社の商品が噴火災害対策の一助になれば幸いです」

ご購入・お問い合わせ

「噴火対策備蓄セット」 販売ページ
https://hun-ka.com/bichikuset/

本製品のお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問合せフォームはこちら